2012年10月15日月曜日

登山

今年も恒例のゴルフ&山登りに行ってきました。

9月5日 仕事を終え、夜、軽井沢に到着。
9月6日 「グランディ軽井沢」にてゴルフ。 ここでT先生とはお別れ。
     F先生と私はJRとバスで白馬へ移動し温泉宿に宿泊。

9月7日  6:00 登山開始   快晴の空を運搬用ヘリが何度も往復していました。

8:00 予定通り大雪渓に到着。今朝合流したM氏の指導のもと
         アイゼンを装着し深く落ち込んだクラック(割れ目)を横目に順調に歩む。

11:20 アイゼンをはずしていよいよ岩肌の山路。落石も多い場所で本格的登山がスタート

「30分登り5分休憩」の予定が、私はすでに息も苦しく 大ブレーキ
     酸素ボンベを吸いながら「20分登り5分休憩」の超スローペース

14:30 予定より30分遅れで白馬山荘に到着
     宿泊手続きもそこそこに北アルプス~南アルプスの絶景をつまみにビールで乾杯!

9月8日 5:30 “日の出”
           今日も頑張るぞ~

6:20 白馬山荘を出発して20分、白馬岳山頂登頂!  この時の達成感、感動 ・・・   わかりますか?

6:40 下山開始  風が強く時折雲で山々が隠れますが、そこは「天の子、神の子、中村の子」 強運の持ち主なので、白馬大池まで下りると雪を冠った山の岩肌と夏を惜しむかのような黄色のお花畑・・・美しすぎる景色を見ることができました。

梅池高原まで下山後、ロープウェー・ゴンドラを乗り継ぎ宿に到着。皆で祝杯をあげ、今年も楽しく厳しく美しい山の旅を無事終えることができました。       引率して頂いたF先生、M様 本当にありがとうございました。 ・・・ただただ感謝・感謝