2018年10月31日水曜日

平和が達成。

平成も今日であと半年というのを本日のニュースで知りました。

ご存知な方も多いとは思いますが、もともとの由来はタイトルでも使ったように『国の内外、天地とも平和が達成される』
という意味が込められたそうです。

そんな平成時代ももう30年経ちます。

スポーツでは日韓W杯や長野五輪が開催国としてありましたし、消費税が始まったのもこの平成。
その後の増税もありましたし、ポケットベル(略してポケベル)からPHS、携帯電話の普及が今ではスマートフォンの時代です。

時代の流れと共に、自分自身もほぼ平成で育ちました。

時代に感謝というのは少し大袈裟かもしれませんが、平成を通してこれまでに出会った方々には感謝の気持ちを込めて思い返したいです。

もちろん身近な存在の家族や仲間にもこの気持ちを忘れずに。


それではあと半年、あっ!という間に過ぎていくであろう『平成』を悔いのないように、1日1日を大切に過ごしていきましょう。